SUZUSHI

空調服を着て熱中症対策!

バートルの空調服が市場で支持されている理由と上手な扱い方について

2019-08-15

熱中症対策に効果的として、近年になって空調服の人気が上昇しています。内部に風を送り込んで体温が上がるのを防ぐ空調服は、場所を選ばない遮熱グッズとして様々な場所で普及しているのです。中でも作業服メーカーのバートルが作る空調服は機能性の高さとスタイリッシュなデザインで親しまれています。

様々な場所で快適に過ごすためにも、バートルの作業服の特徴や扱い方を学びましょう。

→快適な空調服が実現!モバイルバッテリーの自作が流行に

空調服に対する認識の変化

作業服の一種である空調服は付属のファンを動かすことによって衣類の内部に風を送り込み、空気の層を形成して気温の影響を軽減させる効果があります。空気は遮熱性が高いので、冷房設備が無い場所でも気温の影響を受けにくくなるのです。

空調服はその性質上、工事現場や倉庫、屋外の作業場など冷房設備が整っていない場所で着る作業服として作られました。気温の影響による急激な体温の上昇を防ぐために使われる実用品であり、作業に従事する人が着るための衣服として扱われていたのです。

しかし、近年になって熱中症の症状に見舞われるトラブルが急増していることや、冷房の使い過ぎによる体調不調が問題視されるようになり、場所を選ばない空調服が注目されるようになりました。それまでは肉体労働に従事する作業員が着る衣服に過ぎなかった空調服が、誰でも手軽に熱中症を防ぐことができる便利な遮熱グッズとして扱われるようになったのです。

ファンのスイッチを入れるだけで外気の熱をシャットアウトできる空調服は、いつでもどこでも熱中症予防に効果的と高く評価されました。そのため、実用的な作業服の一種でありながら、キャンプやバーベキューなどのアウトドアレジャーに適した外出着として活用されたり、屋内での熱中症予防のために部屋着として用いられるケースも増加しているのです。

バートルの空調服は実用的な作業服でありながらファッション性を重視している

空調服は高い遮熱性を持つ作業服として広く普及していますが、その一方で未だに実用的な作業服ならではの地味なデザインが主流です。機能性や耐久性を重視した作業服として扱うなら何の問題もありませんが、空調服の多くは仕事とは関係が無い、普段着や外出着として使われるケースが増えているのです。

そのような状況にも関わらず、遊び心が無い実用一辺倒なデザインの空調服は市場のニーズを完全に受け入れているとは言えません。そのような状況において、バートルのように実用的な作りでありながらもスタイリッシュなデザインに仕上げた空調服を作る衣料メーカーも存在していることは無視できません。

実用品である空調服に遊び心のあるデザインを取り入れるのは、市場のニーズを理解した結果ゆえの取り組みと言えるのです。バートルは元々作業服の製造や販売を手掛けていた衣料メーカーであり、その品質の高さは衣料業界では広く知られていました。

また、バートルは実用品である作業服にファッション性を持たせることを重視してるのも特徴のひとつです。作業服であっても衣類の一種なので、着る人がおしゃれを楽しめるデザインにすることを基本的なコンセプトにしているのです。

そのバートルが近年になって需要が急増している空調服を作るのですから、他メーカーの製品とは一線を画すスタイリッシュなデザインになるのは当然と言えます。バートルの空調服は外気の熱を遮断する機能を持ちながらも、従来の作業服のイメージとは大きく異なる、シャープで近未来的なデザインに仕上がっているのが特徴です。

空調服としての機能も優れている

バートルの空調服は単におしゃれでスタイリッシュなだけではなく、空調服としての機能も優れています。最も大きな特徴としてバッテリーの強さがあります。空調服は専用のバッテリーを電源にしているファンで風を送り込む仕組みですが、一般的なメーカーのバッテリーが9Vなのに対し、バートルの空調服に使われている高性能バージョンのバッテリーは10Vです。

たった1Vの違いに見えるかもしれませんが、ボルト数が一つ違うだけでモーターが発揮できるパワーは大きな差が出るのです。10Vバッテリーを電源にしたファンはモーターの動きが非常に強くなり、他のファンよりはるかに強い風を送り込むことが可能になります。

10Vバッテリーは約一時間で基本仕様である9Vに戻りますが、それでも既存の9Vバッテリーより性能が優れているのです。また、バートルの空調服はファンを操作する際のひと手間を簡略化する工夫が施されているのも見逃せない点です。

他メーカーの空調服はファンを操作する際にいちいち衣類のファスナーを開け閉めする必要があります。ほんの数秒程度の手間ですが、その手間が何度も繰り返し続くと非常に煩わしく思えてしまうのです。その点、バートルの空調服は衣類の外側にバッテリー用のポケットが付けられています。

ファンの操作やバッテリーを交換する際に衣類のファスナーを開け閉めする手間が省けるのです。些細な工夫ですが、このようなさりげない気配りが消費者の心を掴み、優良企業として高く評価されるポイントになります。

種類が豊富なので様々な場所で着ることが可能

空調服がカジュアルな衣類として普及する一方、そのデザインは種類が乏しいのが実状です。いくつもの衣料メーカーが空調服を販売していますが、その多くは実用品である作業服としてのイメージから脱却できていません。

また、作業服は機能性や実用性を第一にした作りである反面、涼しげな見た目にする配慮はほとんど無いと言えます。着用している本人は気温の影響を受けないので涼しいひと時を過ごせますが、周りの人は長袖で厚手の生地で作られた空調服に暑苦しさを感じてしまうのです。

バートルの空調服は一般的な作りである長袖タイプの製品だけではなく、半袖タイプやベストタイプの製品も作っています。場所に応じて使い分けることができるので、周囲に不快感を与えてしまう心配がありません。

→ベストタイプの空調服!そのメリットや用途などを紹介します!

消耗品の補充も容易なので利便性が高い

空調服は風を送るための機器のすべてが消耗品なので、遮熱性を保つには定期的な交換が不可欠です。送風用のファンは外気を吸い込んで衣類の内部に風を送る仕組みになっているので、使用環境によっては汚れが大量に付着して性能が大きく低下する可能性もあります。

バートルの空調服はファンを着脱できるので新品との交換も簡単です。ファンやバッテリーなどの機器の他、汚れを吸着させるフィルターも単品で販売されているので不足した物を補充するのに便利です。この利便性の高さもバートルが支持されている理由のひとつと言えます。